今行っているサロンを変えようか迷ってる方いらっしゃいませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お店の定休日、臨時営業日等の重要につきご確認ください
5月の定休日一覧
3連休:2日(月),3日(火),4日(水)
※GW3日火曜日と4日水曜日臨時休業させて頂きます。

通常定休日:9日(月),15日(日),16日(月),23日(月),30日(月)

6月の定休日一覧
3連休:19日(日)、20日(月)、21日(火)
通常定休日:6日(月)、13日(月)、14日(火)、27日(月)

7月の定休日一覧
3連休:17日(日)、18日(月)、19日(火)
通常定休日:4日(月)、11日(月)、25日(月)、26日(火)

8月の定休日一覧
お盆休み:14日(日)、15日(月)、16日(火)、17日(水)
通常定休日:1日(月)、8日(月)、22日(月)、29日(月)


twitter @siestahair

instgram ID:siestahair


Instagram

三重県津市の美容室・美容院シエスタのホームページはココをクリック



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おはようございます、竹仲です。
今日2回目の更新です。

今回はズバリ、サロンを変えようか悩んでる方、多くないですか?

という事なんです。

うちのお店も特に大きな広告宣伝とかもしていないのですがHPとか
ブログ、紹介などでなんだかんだで月に15人~20人くらいのご新規のお客様
に来て頂いています。

で、ですねそうなると当たり前の事なのですが、どこか他のお店からその20人ほどの
方は変わってきていただいている訳でして、そうしていただいた理由もきっと皆さんあるはずで、
その理由は本当おおまかにわけると何種類しかみたいにいわれがちですけど
きっと気持ちの部分でももっと複雑に合ったりするかもしれないわけでそこにはあまり触れないのですが。。。

ただ、これはあくまで僕が担当させて頂いた感じで思うのですが
その20人を僕が全員担当させていただいても実際、正直言います、その後2回目に
来ていただける方って半分の10人くらいなんです。

美容室でいうところのリピート率50%といった数字です。
これが良いか悪いかはこの際おいときますが、これが事実という事なんです。

当たり前ですけど、担当させていただくからにはもう一度来て頂けるように気持ちはもっています。

でも、どんだけ頑張っても正直この13年くらいあまり変動はしていないです。
あくまで、ご新規の方のリピート率に関してです。

有難い事に2回目、3回目と来ていただける俗に言う顧客の皆さんの場合は
僕は大体85%前後は推移してます。半年集計なのでいい月は95%ほど、悪い月は80%
ほどのふり幅はありますがそのくらいは10年以上保っています。

でも、やっぱりご新規の方の場合は変動なしです。

それなりに色々考えました、試しました、実践しました。
でも結果はほとんど変わらないです。

それである程度、今自分の中で形になっている考えがあります。

それは、お客様の気持ちというのは当たり前の大前提

なのですが、その気持ちの中でも特に、

どう変化したいのか、どうなりたいのかといった願望

などの気持ちの部分が影響している気がします。

具体的にいうと、ご新規の方が着ていただいた場合、
僕は当たり前に聞いているのが、

この先、どうされたいかありますか?またやりたい髪型や希望はありますか?

こういった質問で、次もう1度来て頂ける方は、伸ばしてパーマをあてたい、可愛く若くなりたい、
痛んでいるのでなんとかしていきたいetc・・・などの希望や願望を言っていただけて、それに対して
いろんなアプローチでカウンセリングしていける事が多いんです。

でも、そういった質問に対して、

今の髪型(髪色)が気に入ってるので伸びた分だけでいいです

とか、

そんなに希望はないのですけど、伸びてうっとうしくなってきたので

とか

とくにしたい髪型とかないんですけど・・・とりあえず今邪魔で


とか、今の現状とか、先に対してあまり関心がない(言い方が不適切ならすみません)
といいますか、興味がない場合か、もしくはすでに気に入ってる髪形になっているのに
お店を変えられている方(転勤とか移動の場合もあると思います)などは
やはりどのようなカウンセリングをしても無難な仕上がりにしかならないといいますか
よりよくという観点からあまり変化もつかないのでお店のイメージや僕の印象もないと思うんですよね。

やはり変化を求めてお店を変える方が多いと思うのですが
(この場合はスタッフの変化、スタイルの変化、担当の変化などいろいろな変化)

それに対して、気持ちとか思考的な部分では今までと変わらない、変化のない
お客様の場合は全然リピートにつながらない気がしています。

技術的な部分でもカウンセリング的な部分でもなく、ただ、
お客様の心に響かない
なぜならそれを求めていないからじゃないかと思っています。

僕はあってるか間違ってるかはわかりませんが、

チーズ嫌いな人にイタリアンは誘わないし薦めないし、
にんにく嫌いな人に中華というか餃子とか薦められないじゃないかな、と。


なのでカウンセリングってすごく大事で、
そういった事をしっかり把握しないとできないと思っています。

お店によってはまったくカウンセリングされないとか、
今までされたことがない、お任せばかりだったといわれることも結構ありますが
ご新規で来て頂いてお任せはまず基本的に僕はやってないです。

理由は上のとうりで、ゲームでいえば最低限のルールは確認したいからです。
僕が似合うと思っても本人が嫌であればショートにはできませんし、
僕が似合うと思っても本人が嫌であれば明るくできませんし、

やっぱりそのお客様の決まりというかそういうのがすごく大事になると思うんです。

これが他店よりはじめて来て頂く場合に思うことです。

また逆にうちから他店でいかれる場合も結果は同じじゃないかと思ってます、
僕は季節に応じてや時期などもあって今後どうされたいか確認はしているのですが、
そのお客様がとくに何もご希望されなければ無理にスタイルを変える事ってないと思うのですが、
その繰り返しがマンネリに感じられたり飽きてきた場合、他へいって変化を求めるではないかな、と。

意外と毎回聞いていても変化を求められない場合も多いのですが、
やはり何か変化を求めたり、新しいスタイルになりたかったりするのではないかなと思ってます。

そんな感じで毎回真面目に取り組んでおりますので今後ともよろしくお願いいたします!

それと、予約状況と竹仲の紹介ページ更新しましたというお知らせです。

そんな10日火曜日ですが、もちろん終日空いております。
※竹仲は出張の為、13時が予約受付最終となります。

また明日11日木曜日から14日土曜日までも終日激暇状態です。
※15日は第3日曜日の為定休日の週となります。


髪の毛と一緒に5月病を断ち切っちゃいましょう!
お待ちしております!

それと、先日もお伝えしたのですが、

オーナー紹介ページ

2年ほど毎月数回の東京・大阪撮影のため新規受付を少なくしていたのですが、
3月に24ヶ月におよぶ七海塾も無事卒業しまして今年はお店の方にも今まで以上に力を注ぐ次第です。
(といいましても7月からまたエクストラセッション的に七海塾行くのですが・・・笑)

それに伴いカットのみでの受付も再開しました。
ですが、お願いとしましてカットのみで対応できる場合はさせて頂きますが
スタイルによってパーマやストレートが必須になる場合もあるかと思います。

お金の問題もあるかと思いますが、それよりも半年まず通って頂いて
2~3回担当させて頂き今よりも髪の毛の状態がよくなっていくのか、
スタイルが安定していくのか、などのライフスタイルとしての美容室の提案を
させて頂いておりますので質を高めるサロンとして、担当としてよろしくお願いいたします。

なお、ご予約ですがメールの場合は営業日のみの確認となりますのでご了承ください。
LINE予約が大変便利となっておりますのでLINEからがお勧めです♪



初めてのお客様用メール予約

いつもご利用頂いているお客様用メールフォーム

◇モデル募集の要項◇

撮影モデル募集のお知らせ

応募詳細

■件名に「サロンモデル希望」と入力
■名前、現住所、電話番号 、年齢を記入
■お顔正面の写真の画像を2~3枚ほど(ハッキリわかるもの)と全身が分かるものを添付お願いします。
※携帯のアプリ等での加工がない状態でお願いします。


◆応募フォームはこちらから

ヘアカタモデル応募フォーム

◆メール応募はこちらから

siesta@clock.ocn.ne.jp

◆siesta公式LINEアカウントからでも受付可能です

LINE ID:@wjx5788o で検索お願いします

もしくはLINEのQRコードスキャナーで読み取ってください♪

シエスタ公式アカウント

もしくは友達に追加ボタンをクリックお願いします!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

◆Facebookからのメッセージでも構いません。

◆お電話でのお問い合わせはしておりません。


ご予約専用電話



059-253-8150

LINE ID:@wjx5788o


WEBモデル・カタログモデル募集










0 Comments

Leave a comment