【保存版】髪の毛を痛ませない3つの習慣!

0 0
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お店の定休日、臨時営業日等の重要につきご確認ください



4月の定休日一覧
3日(月)、4日(火)、10日(月)、11日(火)、16日(日)、17日(月)、24日(月)
が定休日となります。
※申し訳ございません春休みのあわせ第一火曜をお休みとさせていただきます。

5月の定休日一覧
ゴールデンウィーク連休 1日(月)、2日(火)、3日(水)
8日(月)、15日(月)、16日(火)、22日(月)、28日(日)、29日(月)
を定休日とさせていただきます
(4月分と6月の分の休み2日分を5月に移行しております) 

twitter @siestahair

instgram ID:siestahair


Instagram

三重県津市の美容室・美容院シエスタのホームページはココをクリック



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三重県×美容室・ヘアサロン部門


おはようございます。本当に桜、散りましたね。寂しいです。竹仲です。

今日は真面目な【保存版】髪の毛を痛ませない3つの習慣について書きたいと思います。

でも、ご安心ください。そんなに難しい事ではございません。

あくまで、習慣つけるという事が大事になるのが髪の毛です。

top2
1つ目
濡れたまま(半乾きもふくみ)ベッドに入らない。


→髪の毛は普段の乾いている状態と濡れている状態で実に10倍以上の強度の差が
あるって知ってましたか?
乾いた髪の毛は引っ張ってもなかなか切れないけど、濡れている髪の毛は櫛でとかした
だけで切れたりした経験ないですか?
そうなんです、濡れている状態は極端に弱くなってしまっているのです。
ですので、濡れたまま寝てしまうと枕や布団との接触による摩擦や、
ロングの方でしたら肩や背中でふんでしまって余計な圧力がかかってしまったりで
想像以上のダメージを与えてしまっているんです。

それを”しっかり乾かす”という一手間加えるだけで髪の毛は見違えるほど良くなりますよ!
あともう1ポイントで髪の毛を2つ左右にわけて出来れば体の上にして寝るとさらにいいです!

top2
2つ目 髪質にあわせた薬剤かどうか確認する

→美容室でカラーリングをしたけど、すぐ色が抜けてしまう。
髪の毛を痛ませない方法になる前の段階の話になってしまうのですが、
そもそも、なぜ痛むのか?痛みやすくなるのか?という事を掘り下げると解決します。

まず1点がカラーリングによるキューティクルの欠損です。
当然ですがカラーにせよパーマにせよ薬剤を使って髪の毛を人工的に変化させている
為にダメージからは避けて通れません。
ただ必要最低限に抑える努力と工夫をお店がしていればかなり改善されます。

例えば、髪の毛の明るさにポイントをしぼった場合、
あまり明るいのと暗いのとを繰り返すのではなくある程度一定の明度を保つほうが痛まないです。
これは単純な理由なのですが明るくするという行為が痛みます。※暗くするのが痛まないという事もないのですが
暗くする事と比較すると明るくする方が断然ダメージをおってしまいます。
ですので明るく→暗く→明るくだと2回明るくするダメージを受けてしまうからなのです。
ですので明るく→現状もしくは少し暗く→(リセットされているので)現状もしくは少し暗く
とかにするだけで髪の毛のダメージは最初に受けた明るくする時の1回ですみます。
(厳密にはダメージはありますがリタッチのみで済ませたり明るくするより
1年単位で考えたときに断然ダメージは少なく綺麗に伸ばせるという意味です)
なのでこのあたりをきちんとお店の方に聞く事は大事ですね!

top2
3つ目 お店を変えずにカルテ情報を貯めていく

→僕は実際にこれが1番重要だと思っています。
15年美容師をさせて頂いてますが、髪の毛のダメージが激しいお客様ほど
どこかのお店に固定されない傾向が強く感じます。

そういった場合、僕は必ずお伝えするのは最低でも2ヶ月に1回、3回で半年は
通っていただかないと一切変化はしないと思っていただきたいです。と。

それは僕たちふくめ美容師という職業は特段素晴らしい力がある訳でも
特殊な能力があるわけではありません。
ですので今ある現状を確認し、考察し、推察し、選定をし結果を確認すると
いう非常に普通の科学的なものになってますので、
1回で現状を大きく改善するというのはほぼ不可能だと思っています。
1回目で少し改善→2回目で前回の反応と現状を確認して調節→3回目で総合的に判断して施術
という流れで3回くらいは状況をきちんと確認しないと難しいのです。
実際、お医者さんもそうですよね?基本的に1回目は経過観察→2回目も経過観察→3回目で判断
といった具合に複数回にわけてしっかり確認が必要になってくるのです。

なのでまずは半年!3回は通ってみて髪の毛がどれだけ変わったかを判断するのが大事です!

僕が考える3つの習慣はこれです。
この3つを守っていただけるとどんな方でも綺麗に髪の毛が伸びます。
ダメージで困っていたお客様がロングになったと喜ばれます。
髪の毛の痛みは最小限に抑えてなるべく希望に沿うことは可能です。

一度ご相談ください!

さっそくですが、15日土曜日15時~17時まだ空きあります!

16日が第3日曜でして17日月曜と連休を頂きますので15日が今週最後になります。

また、

18日火曜 激暇です!終日空きあります!

19日水曜 激暇です!終日空きあります!

20日木曜 激暇です!終日空きあります!

21日金曜 激暇です!終日空きあります!

22日土曜 激暇です!終日空きあります!

23日日曜 激暇です!終日空きあります!


と、入学式も終わり一段落もあり、ご予約まとまっていた分が

スカッとあいて来週は1週間通してめっちゃ暇です!


ですのでこのブログを見ていただいた方で

来週18日から21日までのご予約のお客様先着10名様10%オフさせていただきます!


お問い合わせは電話かLINEかメールでお願いします!



siestaのクーポンをもっと見る


初めてのお客様用メール予約

いつもご利用頂いているお客様用メールフォーム

シエスタ公式アカウント

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATN)

ご予約専用電話



059-253-8150

LINE ID:@wjx5788o


Facebook

Yuki Takenakaさんの「いいね!」

「いいね!」バナーを作成




 siesta

関連キーワード:美容室・ヘアサロン
bysiesta




三重県:美容室・サロン部門1位店

siestaの口コミを見る
口コミサイト エキテン


siestaの口コミをもっと見る

ページトップ