FC2ブログ

縮毛矯正(ストレート)のあれこれ~その3~  実績三重県NO.1の津市の美容室siesta.エキテン口コミランキング100件突破&1位獲得!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お店の定休日、臨時営業日等の重要につきご確認ください


7月の定休日
2日(月)、9日(月)、15日(月)、16日(火)、23日(月)、24日(火)、30日(月)

8月の定休日
6日(月)、20日(月)
お盆休み 13日(月)~15日(水)の3日間
夏休み 27日(月)~29日(水)の3日間

nstgram ID:siestahair


Instagram

三重県津市の美容室・美容院シエスタのホームページはココをクリック

H& ヘッドクォーターサイト
手荒れを治し、アトピーの改善、皮膚疾患をケアしながら全身に使えるナチュラルオイルバーム



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おはようございます。昨晩から近畿東海では大雨の影響がはなはだしいですね。
先日もお伝えしましたが15年まえの大雨で超大型のSUVですら23号線の藻屑と消えましたので
水の近くや川などは近寄らないようにしてくださいね。怖いです。竹仲です。

そんな今日ですが、昨日のブログが久々にプチバズりまして、

縮毛矯正のあれこれ

縮毛矯正のあれこれ~その2~

が結構なアクセス数をたたき出しています。
今日はその3回目になります。

訂正その3
縮毛矯正はダメージしやすい


これは本当にほとんどのお客様に聞かれますし、美容師もそう思ってる方がおおいです。
が、しかし、ダメージなんてほぼほぼしません。
※もちろん条件付きです。

その条件が、
縮毛矯正の薬剤についての知識が豊富(頭でっかちの知識は不要)
②縮毛矯正の施術経験が豊富
③カラーリングの知識、経験が豊富

この3つが当てはまれば縮毛矯正なんてほぼダメージ感じる事無く施術可能です。

①は、まずは髪の毛の診断が適正か?も含まれます。
どのくらいのダメージがあるのか?どの位の周期で施術をするのか?
どんな薬剤でいつも施術されているのか?普段どんなケアをするのか?
などカウンセリング力がまず必要になります。
その上で、アルカリなのか酸性なのか薬剤の選定をお客様の求める仕上がり
にあわせて選択していきます。
※正確にはうちは酸性、中性、アルカリ、強アルカリと大まかに4パターンあります。
そこから調合をかえてほぼ無限に組み合わせは変更できますが、大体決まってまして
4×4で16通りの薬剤の調合をすれば大体問題ないのです。
縮毛矯正の成功か失敗かは、9割この時点で決まります。

②は皆様は普通の美容室で縮毛矯正がどのくらいの割合でされているかご存知ですか?
もちろん正確な数字は出ないでしょうし、誤差もあるかとは思います。
その中で、僕自身が講師として派遣されてた経験、メーカー講師が派遣してみた経験、
ディーラーが店舗から入れた情報などを総合して統計をとりますと
ほとんどのサロンが月に数人、3名~5名ほどになるそうです。
そうなりますと必然的に施術するのが月に5名で年間60名。
スタッフも持ち回りとすると下手すると1人でするのが1年で30名にも満たない可能性がありますよね?
料理も1年間で30回しかしないと上手くならないと思うのです。毎日する方に比べるとです。
うちは今年でオープン9年ですが、当初より縮毛矯正を売りにしてきましたので
今でも1日に3人平均5人最大で月に50人~60人はいらっしゃいます。
つまり年間で600人~720人の施術をさせて頂いておりますので、通常のサロンと比べると
10倍以上の経験をつませて頂いております。
それが9年になります。(前の店でも縮毛矯正担当でしたの)のべ10000人近い方の縮毛矯正をしてきました。
時間にして30000時間以上は縮毛矯正を施術してきたといってもいいと思います。

③は一見関係なさそうに思えるカラーリングですが重要になります。
それは縮毛矯正だけをされる方もみえればカラーもされる方もいらっしゃいます。
前のブログでもふれましたが重要なのかいつでも髪の毛の状態を把握し、
季節に応じてダメージコントロールをしないと一気にダメージが加速してしまいます。
ですのでカラーでもなるべく低ダメージなもの、トリートメントを併用するなど
普段から気をつけておけば縮毛矯正をしたい時に出来る状態を維持する事が可能なんです。
そういうお話をするためにもカラーリングの知識と経験が必要になってくるんです。

上記3項目を踏まえてカウンセリングをし、施術させていただきますと
目に見えてダメージが進むとか、手触りが悪くなるとか痛みやすいといった
事が起こることはほとんどありません。

夏の間は特に紫外線や汗をかきます。
その両方が癖毛をさらに気になる存在に変えていきます。
この気にすっきり縮毛矯正でストレスフリーな夏にしましょう!


予約状況ですが、

6日(金) 16時1名様空きあります!
ナイター満席となりました!

7日(土) 14時30分以降空き多数あります!

8日(日) 15時以降空き多数あります!

9日(月) 定休日

10日(火) 終日激ヒマ空き多数あります!

11日(水) 終日激ヒマ空き多数あります!

12日(木) 終日激ヒマ空き多数あります!

13日(金) 終日激ヒマ空き多数あります!

14日(土) 午前満席につき12時以降激ヒマ空き多数あります!
※日曜が定休日の週になりますので参観前は土曜までがおススメです!
15日(日) 定休日

16日(月) 定休日



お休みの間も営業時間前もあともLINE@からのご連絡は常時受付しておりますので遠慮なく
トークからお願いします!


いつもご利用頂いているお客様用メールフォーム

シエスタ公式アカウント

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATN)

ご予約専用電話



059-253-8150

LINE ID:@wjx5788o







酸性矯正 縮毛矯正 前髪矯正 ヘアドネーション オーガニック オラプレックス ブリーチ ハンド H& シエスタ

0 Comments

Leave a comment