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1日、8日、9日、15日、16日、22日、29日


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6日、13日、14日、20日、21日、26日、27日


28日の火曜日は竹仲出張の為お休みです、お店は通常営業しております。
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おはようございます、竹仲です。

今日はすごくまじめなブログです。

興味ない方はスルーor見ないようにお願いします。

また大事な事なので最初に書いておきますが、

お客様からの紹介やご家族のご来店などは本当に有難いし嬉しいです

以下からのお話は、

美容師(美容室の関係者)サイドからのアプローチや紹介斡旋に関してです

以前からいろいろなお話の中で僕をふくめたスタッフや

店全体のリピート率の話が出てきたかと思います。

今オープン5年目でお店全体として80%を切った事はないんです。

でも、それでも多くみると毎月20%の方、

つまり月に300人来店があれば60人の方は来なくなってるという計算ですよね?
(ただこれは半年サイクルでの再来率の数字であって1年サイクルにすると
実際は1月に10%前後30名ほどの計算になるのですが、
また多くがご新規の方で顧客の方は比較的少ないですが)

でも数字だけみるとかなり多く思いませんか?僕は思います。

来られなくなる理由はたくさんあると思ってますし、すべての方が

満足し常に来店していただけるとは正直思っていないのが率直な気持ちです。

ですので、1年ぶり、2年ぶり、はたまた3年ぶりなどで

またご来店いただけるとすごくうれしいです。

今日はその部分についてまじめに書きたいと思ってます。


前述のように理由はさまざまで来られなくなる場合がありますが、

あとで再来店していただき、聞かなくても教えていただける場合の

ほとんどが、

知り合い(友人)が美容室をオープンして義理で(付き合い)いかないといけなくて

OR

お客さん(生徒さん)が美容室をやってて付き合いでいかないといけなくて

がうちではほぼほぼよく聞きます。


で、ですね。まず思うのが僕、基本的に友人や知人や家族や親族ふくめ

知り合いとかはお店に呼ばないし、紹介もしないし、話もしないです。

(来たいっていう場合は別に断りはしないですがこちらからは絶対に話もしないです)

これね、なんでかっていうと僕なりの意見なのですが

たとえば飲食店にしろ何かのお店にしろ、

初めていったときに常連とかやけに仲のいいお客さんとかいると

なんかいきにくくないですか?なにここ知り合いだけでやってるの?とか?

フェイスブックとかでもFB友達あつめて知り合いのお店にあつまって

みんなでタグ付けとかなんか気持ち悪くないですか?

※サロンの場合、人気店であったり有名店であったりでの場合も
ありますし、あくまでFB上でみる飲食店に関しての僕の意見です。

え?普通の一般のお客さんで埋まらないから知り合いで埋めてるの?って思っちゃいます。

なのでうちなんかはそういった事してないんです。

でも別に好きでそういう方向性でやっている分には

僕も関係ないし、そちらにとやかくいうつもりは一切ないんです。

でもね?

美容室だとちょっと問題も変わってくるんですよね。

気づくと思うのですが、普通、美容室に来てもらったらそんなに片っ端方紹介とかで

集めまくってたらよほど大きなお店でスタッフも多くないと予約取れないと思うんですよね?

じゃ、なんでそれができるのか?答えは簡単で1回しか来ないから(再来しないから)

だと思うんですよね。(正確には長く通ってもらえないから)


話を戻して3年ぶりとか1年ぶりにお店に戻って来ていただける方って

毎月数名~10名未満はいらっしゃいます。

その方と対面し、お話をし、髪を触ると結果的に答えはみえちゃうんです。

ほぼほぼ100%皆さんに共通するのは、

髪がすごく痛んでる

仕事がすごく雑

本人がスタイルや髪の状態が気に入っていない


の場合が多いです。

そりゃそうだと思うんです。

最初は紹介でも付き合いでも義理でも来て頂ければ、

逆に店として満足のするちゃんとした施術をしてれば

問題ないと思うんです。

でも、それが出来てない。

だからせっかく来ていただいた方も来なくなる。

だから普通のお客さんも来なくなる。

理由は一緒だと思うんですよね。


うちでもはっきりスタッフにも言ってるのが

ご新規で来られた方だとどう頑張っても再来率は50%前後だと思うよって。
(ご新規で指名で来られた場合は別ですフリーで来られた場合)

なので月に20人ご新規に入って10人もう1回来ていただけるチャンスがあれば、

1年で120人の自分の顧客になるんだよって。

でも前述のお店はたぶんそうじゃないんだと思ってます。

だからやたら紹介とかお願いとしてるんじゃなかって思ってます。

※お客様側が好意でお友達や職場の方、知り合いなどご紹介していただけるのはホントにありがたいしうれしいです。
あくまでお店側からお客様にお願いしたり、出入りしているお店の人に紹介したりそういった事がって意味です。


何度もいいますが、うちもすべてのお客様に満足していただいて

すべてのお客様が喜んで来て頂いてる訳ではないのです。

それでも来て頂いてるお客様には全力でいい仕事をいい施術をして

感謝の気持ちと有難さを技術でお返ししています。

もちろん言葉でも伝えてますよ!笑

そんな感じです。

なので僕がいいたいのは自分が出入りするお店や飲食店、車屋とかいろいろ

あると思うのですがそういった場所で働く人を自分の店に来てくださいって

いうのなら(向こうからしたらお客さんからのお願いなので弱みですよね)

責任もって、誠意のある、技術、施術をしてほしいって思います。

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