いい辛い事でもきちんと発信しておく事が大事だと思っているので

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お店の定休日、臨時営業日等の重要につきご確認ください

6月の定休日

8日と、【15日と16日連休】、22日、【28日と29日連休】の6日間

7月の定休日※夏休み期間の為、通常より不定休になりますのでご確認お願いします

6日、【13日と14日連休】、21日、【26日と27日連休】の6日間

20日海の日の祝日の月曜日は臨時営業日となります。

8月の定休日※夏休み期間の為、通常より不定休になりますのでご確認お願いします

【3日と4日と5日連休】、10日、17日、【24日と25日連休】の7日間

第3火曜日の18日は臨時営業いたします。

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おはようございます。

今日はちょっとまたあんまりこういった事はブログにしたくないのですが

僕たちみたいな接客業であったりサービス業であったりする

お客様商売

では必ず定期的について回る”ある”問題があります。

それは、

招かざるお客様

そう、

世間ではクレーマー

と呼ばれる方です。

もちろん、これは難しい問題でして

それが本当にクレーマーなのか、そうでないのか

っていうのは実際のところ、わかりません。

ですが、

あえて、話すことに意味があると思っています

僕たちのお店(おそらく他店様でも同様に)にはそういった方々への対応

をマニュアル化まではしてませんが、意思統一しての対応というのは決めています。

※実際いま現在は1年に1人ほどいるかいないかのレベル
にまでなっているので、ほぼ自店の対応で間違ってないと思っています


賛否両論、もちろん承知の上でのブログになりますが、

そういった方々は経験上、ある一定の共通点があります

・来店時及びカウンセリング時に”すでに”美容室(美容師)に悪感情を持っている

→だれが、なにを、どのように聞いてもつねに喧嘩腰の対応をされる方

→同様に、つねに不機嫌な対応をされる方

→同様に、前回及び過去にいかれた美容室(担当者ふくむ)の悪口ばかり言う方

など、まともに会話をしようと思っても"試してやろう"的な対応をされる方が多いと思います。


うちのスタッフふくめ、僕もカウンセリングはきちんと行うように徹底しています。

その上で、

まともにカウンセリングができない

または、

まともに話をする気がない

方は正直、

無理にご来店頂こうとは思っておりません

※施術中の会話やシャンプー中の会話などそういった”会話”が不要の場合は問題なく大丈夫
なのですが、”カウンセリング”自体をされる気がない、話す気がない場合です


過去ふくめ、最近もいらっしゃったのですが

最初カウンセリング入る時点から

これは何をしてもあとでクレームがはいるな

というのはわかります(ある程度経験があるスタイリストの方なら皆さんあるとおもいます)

その上で、

最大限そういった事のないようにしっかり、細かく、丁寧に

再度確認の意味をふくめてカウンセリングをするようにしております


さらに、仕上がりも確認していただき

最初のカウンセリング時のお話のとうりが見ていただいて納得していただいております

ですが

そこまでやっても、ほぼ無駄なあがきなのです

文句をつけようと思っている方は

なにがあろうと、できがどうであろうと一方的なクレームをいわれます

その場で怒鳴りだす方、電話で怒鳴り散らす方、などなど・・


ですので、うちの対応としては

なにもしない

です。

やり直しも返金もいたしません

前のブログでも書いているのですが

うちはお店として、基本的な施術やカウンセリングはしっかりさせていただいております

ですので、その上でなにかあるのでしたら

どうぞほかのお店でお試しください

という対応にしています。

最初に書いているとうり、

お互い気持ちよくカウンセリングできない

お互い気持ちよくお話できない

お互い気持ちよくサービスをできない(うけられない)


のでしたら、うちのお客様でなくても大丈夫です。

オープン当初、6年前から1年間は正直そういった

方が多かったのは事実あります。

それは、そういった方々が

各地方々でたらい回しになっている

からだと思っています。

俗にいう美容室難民です。

本当にいい美容室にめぐり合えない難民の方もいらっしゃると思います。

ですが

こちらは

自ら望んで難民になっている方々です

なぜなら

分かり合おうとしないから

ですのでうちの方針として、そういった方は

来て頂かなくて結構です

という指針としております。

いま、

来ていただけているお客様はすべからくこういった事は一切なく、

皆様本当に素敵で良い方で僕たちは恵まれていると思っています。

ですので最初に賛否両論あると前置きしたうえで書いたのは

必ずわかっていただけるお客様

だと確信しているからです。

逆に、

これがわからないと思う方はおそらく”そちら側”の方々ではないかと思います。


さ、今日も予約たくさん頂きましてがんばりますよ!




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